エクステリア・プロ日向店の母体は
創業48年(1973年創業)の
日向トーヨー住器株式会社
になります。
住宅設備メーカー業界最大手の株式会社LIXILより
直接仕入れを行い
商品の説明、提案方法や、施工時の注意点
施工のアドバイスや研修など
手厚いサポートと強固な関係を結んでおります。
そして、販売実績や会社の業績、取り組みが認められ
株式会社LIXILの正式なフランチャイズチェーンとして
日向トーヨー住器株式会社は
「マドリエ日向」の名称を持っています。
全国の並居る工務店が軒を連ねる「マドリエ」にて
会報誌が毎月発行され、全国のフランチャイズチェーンに配られてますが
今回、私共の活動が評価され
取材を受ける事になりました。
以下内容を記載致します。
「私の仕事学 」
『エクステリア・プロ』のノウハウ活用して事業展開し、5年でエクステリア売上高MB1/2に成長させる
宮崎県 マドリエ日向 日向トーヨー住器(株) 店長 右松 昌晃
新規事業立ち上げに成功
【5年前からエクステリア事業を本格的に開始したと聞いています。】
当社へ入社する前は、地元の大手住設会社で戸建てやマンション、公共施設でキッチ ンやバスルームなど、水回りの打ち合わせや取付作業をしながら、6年間BtoBのルート営業に従事していました。その後、大手リフォーム会社でBtoCの営業を経験。ここでは家全体の構造の勉強やリフォーム現場の監督等、前職では経験できない貴重な体験をさせていただきました。当社は 2011 年から長男が社長に就任し、私も6年間他社で経験を積んだので、兄の片腕になりたいと2014年に入社を決めました。入社当時から「自社施工ができる強みをもっと活かす方法はないか」と社内で模索していたところ、LIXIL担当者から「エクステリアやリフォームに特化した『エクステリア・プロ』を展開してみては」と提案され、2015年にエクステリア事業に本格的に乗り出し、私が『エク ステリア・プロ日向店』の店長になりました。当初は大変苦労しましたが、昨年からエクステリア部門で年間売上高が MB1/2を突破できるようになり、今では会社全体の売り上げの50%にまで成長することができました。
【どんな営業活動をおこないましたか? 】
『エクステリア・プロ日向 店』をオープンするにあたり、『エクステリア・プロ』の過去のデータ蓄積からエリアにあった効果的な広告やイベント開催の仕方などのノウハウをLIXIL担当者からレクチャーしてもらいました。 “出会いは一瞬、出逢えば一生”をモットーに掲げ、来店されるお客様に満足してもらえるショールームの空間作り・感謝祭等のイベントの開催など、『エクステリア・プロ日向店』を知ってもらうために、段階を踏みながら新しい取り組みを実践していったのです。まず初めに、実施したのは地元のお客様の目に留まるよ うチラシを作成、3万部発行している地元紙に継続して折り込みチラシを入れることでした。次におこなったのは、女性が手にとって持ち帰ることが多いオールカラーの月刊フリーペーパーへの広告掲載 でした。スーパーやコンビニ にあるフリーラックに設置してあるため手軽に持ち帰ることができます。
フリーペーパーは地元紙と同様、3万部配布されているので経費を削減しながら広告を掲載することができます。当初は知名度もありませんでしたが継続して掲載することで認知されるようになり、問い合わせや見積依頼が徐々にふえ受注に結びつくようになりました。そしてお客様に認知されるようになったころ、もともとあったショールームのリニューアルを会長や社長に提案しました。
わかりやすいショールームへ
【どのようにリニューアしたのですか? 】
18年前に社屋を移転した際、国道に面しとても立地がよかったので社屋内に住器商品等を展示し、駐車場にもエクステリア商品を設置しました。しかしエクステリア商品はあまり売り上げに貢献しなかったので、一旦撤去した経緯があります「自社ショールームを持っている強み」「自社施工の強み」を活かしきるために水回り商品をふやすとともに、社内にはガーデンルーム GF やサニージュ、宅配ポスト、エクステリア照明『美彩』を展示、駐車場にはカーポートを3機種、ウッドデッキ1機種を設置して、来店や問い合わせに対応できるようにしました。さらに家族連れでも楽しんでもらえる空間に一新。室内全体を明るい雰囲気に模様替えし、ブース分けして見やすくレイアウトし直しました。また、施工例の写真をショールームに掲示し、リフォームイメージを可視化させたことも「わかりやすい」と、とてもお客様に好評でした。フリーペーパーの効果も手伝い、新規のお客様はもちろんOB 客様にも足を運んでいただけるようになり、少額から徐々に大型の受注へと変化していきました。今まで水回りだけだった OB 客様から1,000 万円を超える大型リフォームの受注をいただいたり、新規のお客様でも 1,300 万円を超える外構工事が決定したりと、プラスの方向へ進むようになったのです。『エクステリア・プロ日向店』をスタートした当時は、月300万円のスタートでしたが、年を追うごとに月500万円、600万円と売り上げが上がり、今では1,000万円を超える月もあり、わずか5年ほどで当社の売り上げの半分を占めるまでになりました。
【今後の目標は?】
時代が変化しても、お客様の思い出がたくさん詰まった大切な家に、“リフォーム” という新たな夢を与えられるようなお店にしたいと思っています。また、トータルリフォームに取り組み、ますます会社へ貢献していきたいと思っています。
地域の皆様と
今までご依頼いただいたOBの皆様と
今後出会う方々の為に
頑張ってまいります。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
“出会いは一瞬、出逢えば一生”
エクステリア・プロ日向店
日向トーヨー住器株式会社
マドリエ日向