スタッフブログ

2021.02.04業界紙に取材されました

エクステリア・プロ日向店の母体は

創業48年(1973年創業)の

日向トーヨー住器株式会社

日向トーヨー住器株式会社

になります。

住宅設備メーカー業界最大手の株式会社LIXILより

直接仕入れを行い

商品の説明、提案方法や、施工時の注意点

施工のアドバイスや研修など

手厚いサポートと強固な関係を結んでおります。

そして、販売実績や会社の業績、取り組みが認められ

株式会社LIXILの正式なフランチャイズチェーンとして

日向トーヨー住器株式会社は

「マドリエ日向」の名称を持っています。

全国の並居る工務店が軒を連ねる「マドリエ」にて

会報誌が毎月発行され、全国のフランチャイズチェーンに配られてますが

今回、私共の活動が評価され

取材を受ける事になりました。

マドリエ、会報誌、取材

以下内容を記載致します。

 


私の仕事学 」

 

エクステリアプロのノウハウ活用して事業展開し、5年でエクステリア売上高MB1/2に成長させる 

宮崎県 マドリエ日向 日向トヨー住器() 店長 右松 昌晃 

 

新規事業立ち上げに成功 

【5年前からエクステリア事業を本格的開始したと聞いています。】 

インタビュー

 

当社へ入社する前は地元の大手住設会社で戸建てやマンション公共施設でキッチ ンやバスルームなど水回りの打ち合わせや取付業をしながら6年BtoBのルート営業に従事していましたの後大手リフォーム会BtoCの営業を経験ここでは家全体の構造の勉強やリフォーム現場の監督等前職は経験できない貴重な体させいただ当社は 2011 から長男が社長に就任し私も6年間他社で経を積んだの片腕になりたい2014年社を決めました入社当時から自社施工でき強みをもっと活かす方法はない」と社内で模索していたところLIXIL担当者からエクステリアやリフォームに特化しクステリアプロを展開してみてはと提案され2015年にエクステリア事業に本格に乗り出し私がエク ステリアプロ日向店店長になりました当初は大変苦労しまたが年からエクステリア部門で年間売上高が MB1/2を突破できるようになでは会社全体の売り上げ50%にまで成長するとができました

どんな営業活動をおこないましたか? 】

エクステリプロ日向 をオープンするにあエクステリアプロの過去のデータ蓄積からエリアにあった効果的な広やイベント開催の仕方などのノウハウをLIXIL担当者からレクチャーしてもらいました 出会いは一瞬逢えば一生をモットーに店されるお客様に満足してもらえるショールームの空間作り謝祭等のイベントの開催などクステリプロ日向店を知ってもらうために段階を踏みながらり組みを実践していっのですまず初め実施したのは地元お客様の目に留まるうチラシを作成3万部発行ている地元紙に継続して折り込みチラシを入れることで次におこなったのは女性が手にとって持ち帰るこが多いオールカラーの月刊フリーペーパーへの広掲載 スーパーやコンビニ あるフリーラックに設置してあるため手軽に持ち帰ることができます。 

リーペーパーは地元紙と同様3万部配布されているので経費を削減ながら広告掲載することができます当初は知名度もありませんでしたが継続して掲載するとで認知されるようにな問い合わせや見積依頼が徐々にふえ受注に結びつくようになりましたそしてお客様に認知されるようになったころもともあったショールームのリニューアルを会長や社長に提案しまし

わかりやすいショールームへ 

【どのようにリニューアしたのですか? 】

18年前に社屋を移転し国道に面しとても立地がよかっので社屋内に住器商品等を展示し駐車場にもエクステリア商品を設置しましかしエクステリア商品はあまり売り上げに貢献しなかったので旦撤去し緯があります自社ショールームを持っる強み自社施工の強を活かしきるために水回り商品をふやすとともに内にはガーデンルーム GF サニージ宅配ポストクステリア照明美彩を展駐車場にはカーポトを3機種ウッドデッキ1機を設置して来店や問い合わせに対応できるようにしまさらに家族連れでも楽しんでもらえる空間に一新室内体を明るい雰囲気に模様替えしブース分けし見やくレイアウトし直しまし施工例の写真をショーームに掲示しリフォームイメージを可視化させたことわかりやすいとて客様に好評でしリーペーパーの効果も手伝い規のお客様はもちOB 客様にも足を運んでいただけうにな額から徐々に大型の受注へと変してきました今まで水回りだけだった OB 客様から1,000 万円を超える型リフォームの受注をいただ規のお客様でも 1,300 万円を超える外構工事が決定したりプラスの方向へ進むようなったのですエクステリアプロ日向をスタートした当時は300万円のスタートでたが年を追うごとに月500万円600万円と売り上げががりでは1,000万円を超える月もありわずか5年ほどで当社の売り上げの半分を占めるまでになりまし

今後の目標は?】

時代が変化してもお客様出がたくさん詰まった大切な家にリフォーム という新たな夢を与えられるようなお店にしたいと思ってますトータルリフォームに取り組みますます会社へ貢献していきたいと思っています

 


地域の皆様と

今までご依頼いただいたOBの皆様と

今後出会う方々の為に

頑張ってまいります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

出会いは一瞬逢えば一生

 

エクステリア・プロ日向店

日向トーヨー住器株式会社

マドリエ日向

お問い合わせ
  • 選ばれる理由
  • 取り扱い商品
  • 施工例
  • お客様の声
  • アクセスマップ
エクステリア・プロ 日向店

エクステリア・プロ 日向店

宮崎県日向市梶木町2丁目14番地

TEL: 0982-54-1180

定休日: 水曜日

エクステリアプロ共通メニュー

営業エリア

  • 日向市
  • 門川町
  • 美郷町
  • 延岡市
  • 都農町
  • 川南町
  • リクシルWEBサイト
  • リクシルのショールーム
  • LIXILオンラインショールーム
  • LINEお友だち募集中 スマホの方はここをタップ